
--.--.-- *--

春だー

2012.03.21 *Wed
今日は、いいお天気の福岡でした!!春ですよ昨年、ブルーベリーを鉢に植えたんですが、小さい花が咲いています!!ルッコラの花も咲いています春だーって喜んでいては、いけない

畑の草取りに、また肥料や苗の植え付けなんかしなくては・・そんな忙しい嫁に、舅が「ハーブ園の位地をかえてくれ」と言ってきた今の場所に植えていいって言ったくせに

あれこれ言われる前に、移動させてすっきりおかげで、肩こり、筋肉痛です

昨日は、春分の日で「ダイハツ クーザ」をみに行きました

前あったシルクドソレーユは見てなかったんですが、クーザは楽しかったですよ

わくわく、ドキドキ、はらはらそして、トキメキ

トリックスター役が二人いるんですが、私が見た時はジェイソン・ベレントさんだったんですが、超かっこいい

動きが、綺麗最後にウインクしてくれたんですが、旦那様は「お前のみ間違いか、別の人にだ」って

いってます久々のトキメキなのに

福岡公演は、4月1日頃までのようなので、みなさん是非見てください

ちなみに、席は前から10列までがステージとの一体感がありいいようですよ!!

今回行って、あれこれ買ったのがこちら↓
クーザ

ポップコーンとプログラムとカツサンドちなみに、カツサンドのお弁当箱とポップコーンのトリックスターは、私がトキメイタ彼です

プログラムのトリックスターの紹介で出てる彼は、別の彼です残念
CATEGORY : 未分類

久しぶりの更新

2012.03.10 *Sat
久々にブログっを書きますあれこれ、時間に追われている間に季節は春になっていましたそう!!花粉も飛び、黄砂も飛び私の喉も鼻も荒れ荒れ春は、好きなんだけどねー

昨日、おとといと暖かったので、庭の草取りをしました!これも、春になったから、今だ!!とばかりにぐんぐん成長してきて、いつの間にか草だらけこれから、春野菜の準備もしないといけないし。やることは、沢山あるな・・・えーい!!分身の術と使えるものなら、使いたい

下ばっかりみて草取りをして、ふっーと顔をあげたら梅の花が咲いていましたよ

うめ

下ばっかり見てたら、こんな可愛い春を見落としていました

春と言えば、お野菜もだいぶお手ごろ価格になってきましたね

雪の頃は高かったから、家計を圧迫してましたよね。姉が福岡に来るたびに、野菜を持ってきてくれるので

助かるんですが、田舎の野菜を持ってくる!!となれば、量が多いんですよね

貰ってありがたいんですが、保存ができたり日持ちしてくれる物なら、いいですが厳しいものは、お友達に

けど、微妙な量ってありますよねあげるには少ないし、家で食べるには多いし

それが、セロリだったんですが一株貰って、家で食べるには多いし、あげるには少なし

悩んだすえに、セロリのピクルスに辿りつきました

セロリのぴくるす

しゃきしゃきの歯ごたえもいいし、一品足りない時にいいかもです

この瓶詰が、最近自分のブームみたいになり、きんかんに苺ジャムにレモンジャムとあれこれ瓶詰しています

これも、春を瓶詰しているみたいで、楽しいですよ
CATEGORY : 未分類

寒いー

2012.02.03 *Fri
今日の福岡は、残った雪が凍っていてとても寒い!!旦那様から言わせれば、「めっさ寒い」

福岡弁なのか定かでありません

早いもので、二月ですね!!今月から仕事も忙しくなるし、あれこれ忙しくなる気配が・・・

けど、考えていても仕方ないので、目の前にある物を一つずつやって行かなくては、前に進まないわ

がんばるよ

今、再来週から始まる、雛祭りの展示にあわせて毬をせっせと作ってます!!毬のさげ物を作っているんですが、

私は27個の毬のさげ物を作るので、あといくつか毬を作らないと足りないーー

これまた、頑張らないと

完成してから、画像をアップしますね

今日は、節分ですね!!皆さんは豆まきされますか?

嫁に来て、私が驚いたことの一つが豆まき実家では、子供のころは豆まきをしていましたが、

大きくなってからは、庭にパラパラ豆を撒く程度であと恵方撒きを食べておしまい

嫁入り先の豆まきは、しっかり升にいれて、舅が大きな声を張り上げて、それぞれの方角に「鬼は外、福は内」

と撒きます

これが、節分道具!!ニ週間前から、この道具が準備されています

豆は、普通に嫁がスーパーで買ってきた節分用の大豆

節分道具


けして、ご近所が離れている家ではないので、ご近所さんにもまる聞こえ

まあー我が家は、お経の読む声も大きいし、ご近所さんには変わった家だと思われているだろうと思います

嫁は、恥ずかしいと思いつつ、いつも頑固な舅が子供の様に豆まきをするのが、面白くて

今日の夜が楽しみです




CATEGORY : 未分類

水耕栽培

2012.01.20 *Fri
今日は、暖かい感じの福岡でした。関東では、初雪とか・・・。福岡も来週は雪マークの予報

まだまだ、春は遠いですね

我が家の畑といえば、昨年は雪や霜でせっかく大きくなったスナックえんどうが、ダメになり福岡と鹿児島の違いを思い知りました今年は、その経験を生かしスナックエンドにワラで霜よけをしています!!

ホウレンソウにも!!今のところ、元気に育ってます来週は怖いですが・・・。

この時期、野菜も高いですよね!

どこかのテレビ番組で、水耕栽培でできた「豆苗」(とうみょう)という豆のスプラウトを紹介していて、栄養価も高くて、くせもなく食べやすい!!しかも、切った下の根を水に入れておくと、また芽が出て二度美味しい

そうそうに買って、お鍋に入れて食べたら、しゃきしゃきして美味しい

下の根はお水の入れて、水耕栽培中

豆苗

不揃いに成長しています旦那様は、見る度に「いつ食べられるの?」と聞いてきます

成長するのをみるのは楽しいけど、食べるには買った方が早いと思っている嫁です

そして、新たに今日水耕栽培の仲間を作りました!!

クレソン

クレソン!!鹿児島の実家の前の川には、自生していましたが食べようとは思わなかったクレソン

ご飯を食べに行けば、お肉の横に付け合わせとして添えられているクレソン!!

買ってみたら、根が出ていたので水につけています

簡単に栽培できるようです!!

楽しみながら、家計も助かるといいですよね主婦の気持ち
CATEGORY : 菜園記録

やったー

2012.01.13 *Fri
今日も寒い福岡です!!韓国に行った時は、めちゃめちゃくちゃ寒く福岡は暖かいって思っていのも数日でした

韓国の方は、唐辛子やニンニクやらで体を暖めているからですかねー。わりと、薄着にみえました

寒い時は、うちでは唐辛子は使えませんが、しょうがを使うときはたっぷり入れてます

あと、ゆずこしょうを湯豆腐を食べる時に入れたり、汁ものに入れたりしています

けど、その時は暖かくなるけど、次の日までとか持続はしないですねーやっぱり、韓国パワーには

かないませんねー

さて、今年は幸先いいかもですよ

なんと、ベビースターラーメンのドデかタオルが当たりました

えっ?!そんなに凄くない?

まぁーそう言われればそうですが・・・宝くじで一等とか当選してたら、凄いかもしれませんが

そうだったら、今のんきにブログ書いてませんよねー

ちょうど、いい感じの当選です

これこれ

タオル

ドデカタオルなので、大きい画像で

かわいいですよね生地とかは、それなりですが大満足

子供のお昼寝タオルとかよさげですよね!!うちはいないので、旦那様がお昼寝したときにでも

けど、これがお昼寝しないんですよねー!やっぱり、私のお昼寝ようかな

プロフィール

それゆけ、たまちゃん

Author:それゆけ、たまちゃん
手毬、パッチワーク、家庭菜園・・。あれこれ作るのが好き。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (76)
トマト (0)
菜園記録 (31)
料理 (35)
パッチワーク (16)
お花 (11)
大好きな陶器 (1)
福岡情報 (22)
イタリア (1)
応募プレゼント (2)
鹿児島 (6)
手作り (10)
旅行 (1)



検索フォーム



FC2アフィリエイト



FC2カウンター



FC2アフィリエイト



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



FC2アフィリエイト



FC2アフィリエイト

国内格安航空券サイトe航空券.com



FC2アフィリエイト

予約宿名人



FC2アフィリエイト



FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策



Copyright © 花みずき それゆけ、たまちゃん日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
